見事復活しました❗️ヘイズの日々とペルダナ植物園のバラ園😄atクアラルンプール

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

クアラルンプールの天気は、毎日悲しいくらい💦に曇っています。

曇っているというか、空に霞がかかっていると言った方が良い感じです。

こちら昨日の昼間にネットで調べてみた大気汚染指数です。クアラルンプールは、155で不健康な大気汚染度😱となっています。

クアラルンプールのほかにも、マレーシア各地で不健康と言われる高い大気汚染指数が断続的に観測されているようです。

この原因は、インドネシアのスマトラ島やカリマンタン島で行われる野焼きや森林火災が原因とみられています。このような煙による被害をヘイズ(煙害)と言います。

今年は、確か4月ごろにヘイズ(煙害)がひどかったと思うのですが、またまたヘイズ(煙害)の再来です。

ちなみに日本の大気汚染は、このようになっています。

日本の空気は、とても綺麗ですね。

日本の我が家があるところなんて、大気汚染指数が10〜20でした。すごい❗️

スポンサーリンク

そんなわけで、クアラルンプールの住民は、ヘイズのおかげですっきとしない毎日を送っています。

すっきりと晴れた、青い空が見たいなあ❗️

そんなどんよりとした中で、ちょっとばかり嬉しい発見がありました。

Tman Botani Perdana(ペルダナ植物園)にあるバラ園が完全に復活していたのです。

バラ園があるのは、Tman Botani Perdana(ペルダナ植物園)Conservatory Garden(コンサーバトリー•ガーデン)の中です。

一時期ここは、全部のバラが撤去されて更地になっていました。

もうバラを育てることを断念したのかな?と思っていたら、先日行ってみたら可愛いバラたちが咲いていて、見事にバラ園が復活していました。

これだけバラをもう一度植え替える作業は、きっと大変なことだったと思います。(なにしろ、連日暑いですから💦)

それぞれバラの花は、小さめの可愛いものです。

スポンサーリンク

小さなバラ園ですが、色々な種類のバラが植えられています。

常夏の国マレーシアで一生懸命咲いているバラが、とても愛しく感じられて、たくさん写真をとってしまいました。

小さなバラ達ですが、本当に癒されました😄

新しい1週間がまた始まりますね。

きょうも良い1日でありますように💕

ブログにお越しくださり、ありがとうございました。

コメント

  1. emiemi より:

    大気汚染の数値にびっくりしました、、
    だから、うちの息子、最近鼻炎がひどいんだ、、

    • hamamam より:

      まあ、そうなのですね💦
      鼻炎になったり、喘息になったりと、健康に悪いくらいの数値だそうです。
      早く、青空が見たいですね😄