マレーシアの物価調査❗️イオンでのお買い物😄atクアラルンプール

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

Mid Vally Mega Mall(ミッドバレーメガモールAEON(イオンで、買い物をしてきました。

今週のお買い物は、随分と少なめです💦

いつも豚肉と牛肉は、TTDIのウエットマーケットへ行ってまとめ買いをしています。

卵もまだ冷蔵庫にあるので、買いませんでした。

少ない買い物ですが、ちょっと買った物の値段を見てみましょうか。

こちらは、日本のしめじです。

しめじ3パックで通常10.99リンギです。今回は、プロモーションで7.88リンギ(約244円)です。

家に帰ったら、根の部分を切り取ってジップロックに入れて冷凍保存してしまいます。そうすると、色々な料理にすぐに使えて便利です。

スポンサーリンク

こちらは、オランダ産のジャガイモです。5個自分で選んで、量ってもらいました。

0.32グラムで2.56リンギ(約79円)です。

こちらは、玉ねぎです。(確かこれもオランダ産だった思います💦)3個選んで測ってもらいました。

0.42グラムで、1.51リンギ(約47円)

こうやって、野菜や果物を好きな個数で買えるところは、良いですね。

マレーシアは、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品は高いです。

今回購入したプレーンヨーグルト(Farm Fresh Natural)は、6.95リンギ(約215円)

豆腐(organic)は、2.76リンギ(約86円)を買っています。

安いものだったら、1.60リンギ(約50円)くらいで買えます。

今週は、買いませんでしたが、卵は、スーパーで買うと12個入りで、大体8〜10リンギ(約300円前後)くらいというところでしょうか。これは、日本と同じですか?

スポンサーリンク

反対に、日本のものを買おうと思うとやはり高くなります。

すき焼きに入れたくて、初めて糸蒟蒻(いとこんにゃく)を買いました。

糸蒟蒻(いとこんにゃく)7.83リンギ(約242円)

その他の野菜の値段です。

パプリカ(ピーマン)1個 3.25リンギ(約101円)

小ネギ 2.00リンギ(約62円)

にら 1.50リンギ(約47円)

青梗菜(プロモーション中)1.48リンギ(約46円)

えのき大 2.20リンギ(約68円)

レタス 2.80リンギ(約87円)

きゅうり(3本入り)3.90リンギ(約121円)

ミニトマト(プロモーション中)4.88リンギ(約151円)

鶏肉(モモ肉)1パック 13.90リンギ(約431円)

こうやって改めて書き出してみると、Mid Vally Mega Mall(ミッドバレーメガモール)AEON(イオンは、野菜の種類も多いし、安いなあと思います。

隔週ごとに、ビレッジグローサリーDe マーケットなど、色々なスーパーで買い物しています。今まで適当に買い物をしていたので、ちゃんと価格を調べてみようと思います💦

ということで、本日のお会計68.16リンギ(約2113円)でした。(いつもの買い物は、大体150リンギ前後です。)

この日は、10リンギのクーポンがあったので、総額58.16リンギ(約1803円)となりました。

このように、AEON(イオンでは、よくクーポンが発行されたりします。

また他のスーパーでも会員証を見せて、ポイントを稼いで、クーポンをもらっています。(一応主婦しています😄)

スポンサーリンク

こちらは、ローカルのお豆腐屋さんです。駐車場で見かけたらよく買います。

この日も豆腐2パックを買いました。素朴な味で、なかなか美味しいです。

豆腐1パック 3リンギ(約93円)

いかがでしょうか?アメリカやカナダなどに比べたら、やはり安いのかな。

マレーシアの物価は、随分と値上がりしていて、日本とそんなに違わないなあ😆と思っています。

特に、乳製品、日本のものは高いですね💦お肉も良いものを選ぶと、高くなります。

昔は、マレーシアは、日本の3分の1の物価なんて言われていましたが、、、、、今は、それほどではないのかな?

今日は、節分ですね👹

今日も良い1日でありますように

ブログにお越しくださり、ありがとうございました。

コメント