クラフトショーへ初めて行ってみた❗️HKK2024 (Hari Kraf Kebangsaan)😄atクアラルンプール

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

先日クアラルンプールのKompleks Kraf Kuala Lumpur(クアラルンプールクラフトコンプレックス)で行われていたHKK2024(Hari Kraf Kebangsaan)へ行ってきました。

クアラルンプール在住の日本人の中では、クラフトショーと呼ばれているみたいです。

MRTのConlay駅のBの出口を出ると、道路を隔てた目の前にKompleks Kraf Kuala Lumpur(クアラルンプールクラフト コンプレックス)があります。

MRTプトラジャヤ線が出来たので、ここへくるのがとても便利になりました。

スポンサーリンク

こちらが会場の全体図です。なかなか広くて、初めてここにきた私には、最後までよくわかりませんでした💦

(入り口が分かりにくかったり、そこがどこのエリア(A,B,Cとか)なのか書いていなかったりと、ちょっと分かりずらかったです。)

中には、なかなか素敵な光景が広がっていました。

一番面白かったのは、このSabah州のエリアでした。(Sabah州は、クアラルンプールのあるマレー半島ではなくて、海を渡ったボルネオ島にある州です。)

圧巻だったのは、こちらの手作りのカゴ達です。

たくさんのカゴのブースが出ていて、見ているだけで楽しかったです。

カゴのエリアでは、何組かの日本人にも出会いました。このカゴは、日本人に人気ですよね。

左側のカゴを買おうか迷っていて、最後にお店に向かったら、なんと目の前で、マレー人の方に買われていってしまいました💦あらら💦

お店の方に伺うと、同じものはないとのことでした😆また、来年きます❗️と言って、お別れしました。

スポンサーリンク

バティックのブースもたくさんありました。

バティックの布地を使ったバックやポーチなどの小物もたくさんあり、マレーシアのお土産にしても良いなと思いました。

このように実際に実演をしているところを見学できるところもありました。

とても細かい作業で、これは高い値段でも当たり前のことだなあ、と感じました。こういうところを見れるところがあるのは、とても貴重ですね。

これらも、本当に素敵でした❗️

またKompleks Kraf Kuala Lumpur(クアラルンプールクラフトコンプレックス)には、実際にバテック体験をできるところがありました。

たくさんの学生さん?(日本人の方もたくさん)達がいて、これからバティック体験を始めるところのようでした。

こんなところも とても良いですね。

ということで、今回は、見学だけになってしまいましたが、来年のHKK(Hari Kraf Kebangsaan)にもぜひ行ってみたいなあと思いました。(今年のクラフトショーは、3月4日まででした💦)

今日も良い1日でありますように

ブログにお越しくださり、ありがとうございました。

コメント