湊かなえさん「白ゆき姫殺人事件」

小説・エッセイ
スポンサーリンク

湊かなえさんの「白ゆき姫殺人事件」を読みました。

さすが、湊かなえさんのミステリー小説です。

思わず先を読み進めたくなるような面白い作品でした。

この作品もまず文章のプロットから凝っています。

今回の殺人事件は、ある週刊誌のフリー記者が独自に聞き込みを始めます。

聞き込みしたことが、そのまま作品のプロットになっています。

殺人事件だと、その容疑者本人の目線からとか、捜査する刑事の目線からという作品が多いです。

今回、読者はフリーの記者の目線で、つまり第三者というよりも遠くの野次馬😅としてこの殺人事件を眺めることになります。

同僚、同級生、地元住民、そして当事者と話を聞いていきます。

そして面白いことに、資料が付け加えてあります。

何だろうと初めはわからなかったのですが、同僚のコミュニティーサイトでのつぶやきとかフリー記者が書いた週刊誌の記事などが、各章ごとに掲載されているのです。

これによって、ますます読者は殺人事件の野次馬気分になること間違いなし❗️です。

作品を読むと、人の話の不正確さにびっくりさせられます。

どの人も自分の都合の良いように、そして自分の固定観念のままに、記者に話をしています。

話は、どれが真実なのかわからないぐらい不正確です。

でもそれが、週刊誌の記事となって世に出て行ってしまいます。

何が真実なのか、自分自身できちんと見極めていこう❗️

という湊かなえさんからの強いメッセージを受け取った気持ちです。

湊かなえさんの作品は本当に面白いです。

日本の友達が「絶唱」も面白いからぜひ読んでね😍と教えてくれました。

はい、絶対に❗️読みます。

湊かなえさんの本の話はこちらからもどうぞご覧ください。

湊かなえさん「夜行観覧車」
おはようございます😃 クアラルンプールは 今日も晴れています でも 遠くのビルが霞んで見えます。 クアラルンプールにお住まいのみなさま、ヘイズ(煙霧)の影響は大丈夫でいらっしゃいますか?  私は、昨日 寝る間際になってまた咳が止まらなくて ...

コメント