マレーシアへ来て1年経ちました😄感謝を込めて💕

ひとりごと
スポンサーリンク

10月も、あっという間に半分以上過ぎてしまいました。時間が経つのが本当に早いです💦

私事ですが、私がマレーシアに来てから、ちょうど1年経ちました。

本当は、去年退職してすぐの4月の初めに渡航する予定でしたが、コロナ感染拡大により色々な規制が始まり、マレーシアへ渡航できなくなってしまいました。

何度も飛行機のチケットを予約してはキャンセルすることを繰り返し、マレーシアへ渡航できたのは10月となってしまいました。

そして、マレーシア入国後には、2週間の強制ホテル隔離も経験しました。

その時の記事はこちらから

長い長い一日
機内も人は少ないです   私の見えるエリアにはたったの4人 KLの空港には予定より早く 11:20に到着   飛行機を降りたら二列に並ばされ、 まずはマレーシアのアプリ My Sejahtere の情報を入れるコーナーへ 分からないところは...
ホテル隔離1日目
5時前に ホテルの部屋へ誘導してくれた   防護服のお兄さんさん曰く 朝ご飯は7時に来るから まずは これを食べて💁🏻‍♂️ と カップヌードルをくれました。 😅😅😅😅😅😅😅 隔離1日目の朝ご飯は8時くらいに 置いてありました。 ミルク?と...

どこのホテルへ連れて行かれるかわからない恐ろしい💦ミステリーツアーでした。

無事にシャバに出れて、単身赴任をしていた主人と会えた時は、本当に嬉しかったです。

駐在妻としては、今回3回目の海外生活となります。

しかし、今回は、子供達は一緒ではありません。また、主人の会社はみなさん単身赴任なので、今までのように奥様会などもありません。全く知り合いの無い中で、生活しなければならないので少々不安がありました。

また、マレーシアへ来てから、2回のロックダウンを経験しました。

主人と二人だけの生活をしながら、主人が退職後の生活の練習をさせてもらっているのだなと思うようになりました。

退職後に旅行へ行きたいところを話したり、少しずつ食事作りを手伝ってもらったり(主人は全く料理ができません💦)して、退職後の生活を想像しながら生活しました。

子供がいても、結局のところ人生の最後は、夫婦二人だけの生活ですものね。

でも、主人としか話す相手がいないというのも、とても寂しい生活でした。

スポンサーリンク

日本の施設でお世話になっている義母は、ここ一年で急激に体調が悪化してしまいました。

4月には、とうとう施設で転倒して、誤嚥性肺炎と大腿骨骨折で入院することになってしまいました。

日本へ帰国しても、病院はコロナ対応で家族でも面会できない状態でした。

マレーシアから電話しかできませんでしたが、義母の日々の様子に一喜一憂の毎日でした。

やはり、入院して周りの状況が変わってしまうと、義母は、せん妄状態になったりして心の状態が安定しなくなりました。

また、義母のことを通して、健康のありがたさや自分たちの老後についても考えるようになりました。

コロナや義母のおかげで、かえって私が色々と学ばせてもらったなと感じます。

これが、元気な義母に会える最後だと思い、なんとか日本への一時帰国も果たしました。

その時の記事はこちら

決めた❗️一時帰国😆準備開始①inクアラルンプール
もういつの間にか、8月になってしまいました。時が過ぎるのが早すぎます💦 とうとう、私たちは、日本へ一時帰国することを決断しました。 本当に一時帰国については、色々と考えて、迷いました。現在も迷っています💦💦💦 でも、ここで一度日本へ一時帰国...

コロナ禍でもなんとか義母に会うことができて、施設の方々には感謝しております。

そんな中で、とにかくまずは日記をつけるつもりで、このブログを始めてみました。

目標は、とにかく毎日書くこと❗️1年間続けること❗️でした。

こんなつなたいブログを読んでくださる方々が少しずつ増えて、コメントをいただいたり、奇跡の出会いをしたりして、皆様と繋がりができたことを、本当に感謝しております。

いつまで続けられるのか分かりませんが、また後1年を目指して、マレーシア生活で感じたことや思ったことを書いていきたいと思います。その時に体験し感じたことは、とても貴重な感覚だと考えています。(すぐに忘れてしまうので💦)

今まで当たり前だったことが、当たり前でなかったという体験をして、何気ない日常の大切さを痛感しました。

これからも、のんびりとマレーシアでの生活を大切にしながら生活していきたいと思います。

そして、また奇跡の出会いを楽しみにしています。

今日も良い1日でありますように❗️

コメント

  1. emiemi より:

    誰も知っている日本人のかたがいない中、マレーシアでの生活、最初は不安だったことと思います
    やっぱり話し相手は大切ですもの、、
    家族(旦那様)がいるといってもやはりそうじゃない人との会話はストレスを和らげてくれるもの、、、

    • hamamam より:

      そうなのです。
      まだまだ、ひきこもりで、ほとんど友だちがいません。
      次の目標は、友達を作ろう❗️ですかね💦
      でも、こうやってブログでも奇跡的に繋がれることができて、
      本当に嬉しいです。ありがとうございます💕

  2. めぐみ より:

    blog一周年おめでとうございます😊私もこどもを日本においての夫婦二人の海外生活、奥様友達もおらず、しかもコロナになってしまい、と同じような境遇です。私もblogを初めて良かったと思ってます!(主人がせっかくの海外生活、記録に残すのにもいいからblogでもはじめたら、とすすめてくれたんです😉)
    お互いぼちぼち楽しみましょう!

    • hamamam より:

      いつも優しいコメントありがとうございます。
      とっても嬉しいです😍
      同じような境遇の方がいらっしゃるというだけで
      本当に心強いです。
      私もボチボチ楽しみたいと思います。