カナダは、すっかり秋❗️マレーシアはディパパリの準備中😄inマレーシア

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

カナダに住んでいる娘一家からは、こんな写真が送られてきました。

カナダは、先日Thanksgiving Day(サンクスギビング 感謝祭)だったのですね。(今年のアメリカの感謝祭は、11月24日木曜日です。)

ちゃんと七面鳥を焼いて、友人達とパーティをしたみたいです。

楽しそうな、笑顔いっぱいの写真を送ってきてくれました。いいなあ😋美味しそう❗️

また、10月31日のHalloween(ハロウィン)が近づいてきたので、孫達はPumpkin Patch(パンプキンパッチ)にも行ってきたそうです。どのパンプキンに決めたのかな?

木々の紅葉も始まったようです。(なんとこの木の中に、孫とその友達が、隠れています💦マレーシアのお猿さんみたいですね😆)

孫達は、一生懸命どんぐり拾いもしていました。(日本語の補修校の学習で使うそうです。)

もうカナダはすっかり秋なのですね😄

スポンサーリンク

さて、こちら常夏の国マレーシアには、秋はありません💦ずっとずっーと夏です❗️

でも、こちらマレーシアでは、10月24日月曜日のディパパリ(Deepavali またはDiwali ディーワーリー、ディワリ)の準備が始まっています。

ディパパリ(Deepavali またはDiwali )は、ヒンドゥー教の新年祭です。

マレーシアは、マレー系、中華系、インド系と多民族国家です。ですから、それぞれの宗教のお祝いの際には、祝日となります。(2022年は、10月24日となります。)

この日は、ヒンドゥー教の女神ラクシュミーをお祝いする日で、インド系の人が多く住むエリアでは、夜は爆竹や花火をして盛大にお祝いをします。

ディパパリ(Deepavali またはDiwali )が近くなると、ショッピングモールなどには、色付けしたお米や砂、花びらなどで作られたKolam(コラム)と言われる美しい絵が出現します。

Kolam(コラム)は、花や自然をモチーフとしたとても美しいアートです。

私が住んでいるコンドミニアムのロビー前にも、こんな素敵なKolam(コラム)ができていました。

これを描くのに、どのくらいの時間がかかるのでしょうか?大変そうです。

とっても繊細で素敵なKolam(コラム)で、思わず見惚れてしまいました。来年の幸せを運んでくれそうですね😍

次の週末には、主人とインド人街であるブルックフィールズの街を散歩しよう❗️と話しています。

ブルックフィールズは、先週から色々な出店が出て、とても賑やかになっているそうです。

また、素敵な出会いが待っているかな?散歩が楽しみです❗️

今日も皆様にとって良い1日でありますように❗️

ブログにお越しくださり、ありがとうございました。

コメント

  1. emiismahani@yahoo.com より:

    ホームパーティーいいなぁ
    わたしワイワイが、すきだから憧れるー
    娘さんの住むカナダはさむいかなぁ?

    • hamamam より:

      コメントありがとうございます❗️
      北米の方々は、サンクスギビングやハロウィン、クリスマスと行事が続いて、楽しい季節の到来ですね。
      ホームパーティーも楽しそうです💕良いですねー😄
      娘一家は、カナダの西海岸の地域に住んでいるので、まだ日中は20度を超えているようです。
      孫達も半袖を着ていたり、ちゃんとジャケットを着ていたりと色々な格好をしています。
      でも、もう夜は10度近くになって、寒そうです。もう、すっかり秋ですね。