1週間分のお買い物❗️TTDIウエットマーケットへ行ってきました😄atクアラルンプール

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

冷凍していた豚肉が、無くなってしまいました。

1週間分のお買い物を兼ねて、またTTDIウエットマーケットに買い出しに行ってきました。

まずはいつもの豚肉屋さんで、豚肉を注文します。

マレーシアは、イスラム教の国なので、豚肉売り場は、マーケットの下の隅の方にあります。

こんなメモを書いて、マイケルおじさんのカゴに入れます。

最近マイケルおじさんは、偉くなってしまったのか、奥の方でお肉を切っているので会えません😅

スポンサーリンク

次は、野菜や鶏肉などを買うために、上の階へ移動します。

鶏肉は、いつもこちらのお店で買います。

欲しいお肉を自分でボールに入れて店員さんに渡します。

私は、鶏もも肉の部分を入れて、ひき肉にしてもらいました。

日本人がたくさん買うお店なので、こちらが言う前に、「皮なしか?」と日本語で言われてびっくり❗️です。私は、皮なしでお願いしました。

ウエットマーケットは、日本人にも人気で、ローカルの人に混じって、日本人のお客さんもチラホラと見かけます。(お互い、日本人だと、なぜかすぐにわかってしまいます💦)

ヒンズー教のお祭りディーパバリが近いので、ウエットマーケットにもKOLAMコラム 砂絵)が飾られていました。

ステージもできていて、インド系のお客さんばかりずらりと座っていらっしゃる風景は、圧巻でした。ここに、日本人が座ったら、ちょっとばかり目立ちそうです😅

スポンサーリンク

色々と買い出しをして、家に戻ってきました。

野菜は、これ全部で30リンギ(約930円)でした。

市場の野菜には、値段はついていません。欲しい野菜をカゴに入れてレジに持って行くと、適当に簡単なはかりで重さを計りながら、ささっと合計金額だけを教えてくれます。

いつも安いのだか、高いのだか、よくわからないのですが😅ローカルの人たちもみんな買っているので、少しは安いのかな?

いつものようにお豆腐屋さんで豆腐(1つ3.50リンギ)とたまご屋さんでカンポンエッグ(1個0.65リンギ)を10個買ってきました。

カンポンエッグとは、放し飼いで育った卵のことです。カンポンエッグの方が、黄身の部分がしっかりしているような気がします。

また、豚肉屋さんでは、注文したお肉の他に、パック入りのお肉も買ってきました。

後は、鶏肉屋さんでひき肉と、牛肉屋さんでしゃぶしゃぶ用の肉も、買いました❗️

さてと、下ごしらえをしますかね〜❗️

そうなんです。ウエットマーケットへ行った後は、この下ごしらえや冷凍のための準備など、家に帰ってきてからの方が忙しいのです❗️

スポンサーリンク

買ってきた野菜で3種類のナムルなどを作りました。

豚肉の塊は紅茶煮にして、鶏肉の挽肉はつくねにしてみました。

夕食用には、買ってきたニラや椎茸を使って、餃子を作りました。(ちょっと餃子を焦がしてしまった為、写真はカットしました😅おほほ。)

主婦は、ほんと大忙しです❗️

でも、作り置きをしておくと、お弁当作りがとっても楽なんです😄

じゃ〜ん❗️手抜きの簡単ビビンパ弁当の出来上がりです😄

もちろんクアラルンプールには、綺麗なスーパーもたくさんあります。

でも、時々ローカルの方たちに混じって、ローカルマーケットでお買い物をするのも、楽しいです。

こんなことも、いつかマレーシア生活の忘れられない思い出の1つになるのでしょうね😄

今日も良い1日でありますように

ブログにお越しくださり、ありがとうございました。

以前のTTDIのウエットマーケットにお買い物へ行った時の話も、よろしかったらこちらからどうぞご覧ください。(いつも、同じことをしているな😅)

TTDIウエットマーケット❗️ローカルマーケットの買い物も楽しいです。😄inマレーシア
旅行に行っていた為に、我が家の冷蔵庫には何も食材がありません。豚肉のストックもありません。 ということで、TTDIのウエットマーケットに買い出しに行ってきました❗️ まずは、いつものおじさんの所で、豚肉を注文しました。豚肉売り場だけ、少し離...
やっと行ってきました❗️シリーズ①TTDIウエットマーケット😄inマレーシア
突然ですが、やっと行ってきました❗️シリーズを始めたいと思います。 まず、第1弾のやっと行ってきました❗️は、TTDIのウエットマーケットです。 TTDIのウエットマーケットは、1回目のマレーシア生活でもお世話になった地元の人も多く利用する...

コメント