年賀状の郵送がやっと終了❗️Mr.DIYでクリスマスの飾りを買ったり、何気ない日常😄atクアラルンプール

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

もう今年も12月になってしまいました。

このところ、クアラルンプールは、すっかり空気が綺麗になりました。ヘイズ(煙害)の影響は、なくなったようです。

でも、午後になるとすぐに曇ってきて、雨が降ってきます。

やっぱり、今は雨季なのね❗️と思い知らされます💦

さて、我が家の年賀状ですが、11月末までに無事に郵送終了ました🎉

でも、ここまでくるには、色々とハプニングがありました💦

ポストカードを印刷屋さんにお願いした記事は、こちらからどうぞご覧ください。

早いもうすぐ年末です❗️新年のポストカードの準備atクアラルンプール
なんだか身体の調子が悪く、家でゴロゴロしています。 いやいや、こんなことをしていては、だめでしょう💦 ということで、新年の挨拶用のポストカードを、少しずつ書き始めました😄 12月の初めには、国際郵便でマレーシアから出したいなと思っています。...

ポストカードが足りなくなってしまって、自分で描いてしまった話は、こちらからどうぞ

足りないなら、自分で描いてしまう?❗️ポストカードと作品作り😄at クアラルンプール
早いもので、もうすぐ、12月ですね。 我が家では、新年の挨拶用のポストカードを、今年初めてマレーシアの印刷屋さんにお願いしてみました。 先日の新年の挨拶用のポストカードの準備についての話は、こちらからどうぞご覧ください。 住所録を見ながらポ...

ポストカード用の切手を買うためにPOS Maraysia(郵便局)へ行ってきました。

POS Maraysia(郵便局)に入ったら、まずこの機械で、受付番号をもらいます。(郵便用のボタンを押します。)

スポンサーリンク

こちらが、受付番号の紙です。

前の電光掲示板に、自分の番号が表示されたらそのカウンター番号のところへ行きます。

ポストカード用の切手の料金は、90セント(約30円)でした。(日本へ送るのも、カナダへ送るのも同じ料金でした。)

確か、日本から国際郵便で葉書を郵送すると90円でした。マレーシアは、国際郵便の葉書の料金は安いですね。

スポンサーリンク

90セント切手を75枚買いました。

ポストカード50枚分の切手を郵便局で貼って、ポストに投函しました。(あまりに多くて、疲れてしまい、途中で断念しました💦)

ポストは、Klala Lumpurへの郵便ではないので、Lain Lain tempatの方へ入れます。

家に帰って、残りの葉書に切手を貼ってみたら、、、、

な、なんとあと6枚分の切手が足りません😅

葉書の枚数も、きちんと数えられないなんて、、、がっくり💦

ということで、またPOS Maraysia(郵便局)で90セントの切手を6枚買いました。

そして、無事に、残りの葉書も投函し終わりました。

やっと終わりました❗️

せっかくだから、我が家のクリスマスの飾り付けを少ししてみようかな😄と思い、MR.DIYへやってきました。

MR.DIYは、マレーシアの庶民の味方、マレーシアの100均のような存在です。

スポンサーリンク

ここでだったら、クリスマスの飾りもとても安く手に入れることができます。(申し訳ないけれど💦日本に持って帰らずにマレーシアに置いてきても良いかな。)

いくつか購入して、我が家に飾ってみました😄

これで、少しは、クリスマス気分が味わえそうです❗️

さて、年末までに普段掃除できていないキッチンやシャワールームなどの大掃除を少しずつやろうかなと思っています。

マレーシアにいても、やっぱり年賀状を書いたり、大掃除をしたりと、日本人として今まで身につけた習慣は、抜けないです。

今日も良い1日でありますように😄

ブログにお越しくださり、ありがとうございました。

コメント