考えてみました②❗️2023年のマレーシア生活の家計簿から見た課題と成果😄inマレーシア

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

Happy Chinese New Year❗️

龍が天高く登るように、今年も良いことがたくさん起きますように❗️

2023年も、マレーシア生活での家計簿をつけてみました。(またまた、自分で自分を褒めてあげています😄)

前回の2023年の家計簿の記事の書きましたが、今回はその続きの考察編です。

2023年のマレーシア生活家計簿の記事は、どうぞこちらからご覧くださいませ。

やっと集計が終わりました①❗️2023年度のマレーシア生活の家計簿から見えてきたもの😄atクアラルンプール
2024年が明けましたが、早くも1月が終わりそうな勢いで過ぎ去っております💦 すごく大雑把で、ズボラな私ですが、なぜかマレーシア生活を始めてから、一応 真面目に家計簿をつけるようになりました😄 2022年度の家計簿の話(2021年度も含む)...

この結果を見て、色々なことを考えるきっかけとなりました。

これは、あくまでも我が家のマレーシアでの生活の話ですが、少しでも何かの参考になれば幸いです。

では、我が家の家計簿から見えてきた、今後の課題をまとめておきたいと思います。

課題:教育、娯楽費には、旅行代を含めていなかった。

2023年の家計簿には、旅行費一時帰国の際の費用は、全く含まれていません。

去年もモルジブをはじめ、色々と旅行をしました。

この旅行費は、家計簿に含めていません💦が、かなりの支出があったと思われます。(我が家の旅行の中では、一番の贅沢だったかも😆)

きちんと集計していないので、2023年に一体いくら旅行費に使ったのか?わかりません💦

う〜ん😔これは、次の課題ですね。

なぜならば、これからも、旅行にはたくさん行きたいと思っています。

これからのためにも、年間の旅行費を総額を知っておくのは、大切かなと思います。

スポンサーリンク

そこで、2023年度は、家計簿と別会計で、旅行費を集計してみようかと思っています。

飛行機代、ホテル代、交通費、食費程度の簡単な表をエクセルで作ってみます。

そんなに細かいものではなくて、あくまでも大体の支出がわかればよいと思います。

旅行は、楽しみたいですものね。

一方、一時帰国の費用です。

去年は、一時帰国の際に、日本国内の旅行を5回もしました。

ですから、一時帰国の時は、一体いくら使ったのかな?もう、分かりません💦(カードに支払いが、おっとびっくり状態💦でした。)

ですが、一時帰国は、やっぱり楽しみたいです😄

そこで、一時帰国中の出費については、今まで通りザル勘定💦で、ざっくりとするつもりです。

大体の支出は、今まで通り、一時帰国用ノートに手書きする予定です。

(カードの支払いで、大体支出がわかりますよね。そして、きっと後で、カードの請求額を見て、びっくりするパターンです😆)

成果:マレーシア生活の年間の生活費が、大体わかった。

今まで、3年間マレーシア生活で家計簿をつけてきたので、大体の我が家の家計費の様子が一目でわかるようになりました。

とにかく、家計簿を続けることが大事だと思うので、今年も頑張りたいと思います。

我が家は、マレーシア駐在を終えて日本へ本帰国したら、年金生活となります💦

年金生活をする前の準備期間として、我が家の家計費の動向を一応知っておくことは大切かなと思いました。

そういえば、私が日本で退職する前にも、保険会社の方から、日頃の家計簿から自分の家の支出の動向を知っておくと年金生活の時に役立ちますよ❗️とアドバイスされました。その頃は、家計簿は全くつけていませんでした。

これは、あくまでも我が家の家計簿のことですので、それぞれご家庭によって事情は異なると思います。

とりあえず、今年も頑張るぞー❗️

今日も良い1日になりますように

ブログにお越しくださり、ありがとうございました。

コメント