もうすぐハリラヤです❗️街の飾り付けの様子③ミッドバレーメガモール&ガーデンズatクアラルンプール

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

ただいま、ラマダン(断食月)中のマレーシアです。

いよいよ、4月10日がハリラヤ(ラマダン明けの祝日)の祝日です。

その日に向けて、クアラルンプールのショッピングセンターでは、ハリラヤの飾り付けがされています。

今回は、クアラルンプール郊外にあるシッピングセンターMid Valley Mega Mall(ミッドバレーメガモール)とお隣のGardens(ガーデンズ)ハリラヤの飾り付けの様子をお届けします。

では、まずこちらは、Mid Valley Mega Mall(ミッドバレーメガモール)の様子です。

中央のセンターコートに、飾り付けがされています。

木や竹などの自然な素材が使われていて、落ち着く感じです。

木にバッテックの布が細かく巻かれていたり、籠が飾られていたりして素敵な雰囲気です。

スポンサーリンク

天井からつる下げられた照明も素敵です。ここも夜になると、もっと雰囲気がよくなるのでしょうね。

ここには、バテックの大きな作品が飾られていました。

ここに座って写真を撮ったら、マレーシアらしい写真が撮れそうですね。

部分的にお店コーナーもできていて、マレーシアの伝統的なものを売っていました。

これは、ハリラヤ近くなると、町中にあちらこちらで見られる黄色と緑の飾りです。

クトゥバッという椰子の葉で餅米を包んだ食べ物をモチーフにしているそうです。

スポンサーリンク

次は、お隣にある高級ショッピングモールのGardens(ガーデンズ)へ行ってみましょう

ここも毎年とてもセンスの良い素敵なデコレーションなので、見るのが楽しみです。

写真だと少しわかりにくいのですが、綺麗なティファニーブルーを基調としたデコレーションです。

ほんとセンスのある飾りつけですね。一体どんな方が、飾り付けを考えるのかな?いつも気になってしまいます。

ちょっと今年は、また趣向が違って、どちらかというとアラブ系の世界観を感じてしまいます。

なんだかこれを見ていたら、イスタンブールへ行ってみたいなあ😄と思ってしまいました。

背景に合わせたティファニーブルーのドレスを着たお姉様方が、三脚を立てて、本格的に写真撮影をしていました。我が家も、こっそり写真撮影会をしないとね😆

このように、常夏のマレーシアでは、ショッピングセンターなどの飾り付けで、季節を感じる💦ことができます。

今日も良い1日でありますように😄

ブログにお越しくださり、ありがとうございました。

2024年のハリラヤの飾りシリーズ①、②もよろしかったら、こちらからご覧ください。

もうすぐハリラヤです❗️街の飾り付けの様子①パビリオン😄atクアラルンプール
2024年のハリラヤ(断食明けのお祝い)は、4月10日です。 その日に向けて、今度は街の中は、ハリラヤの飾り付けが目立つようになってきました。 なんと言っても、マレーシアは、イスラム教の国ですからね❗️ では、クアラルンプールで一番飾り付け...
あっという間に4月、そしてもうすぐハリラヤです❗️街の飾り付けの様子②スリアKLCC😄atクアラルンプール
気がついたら、もう4月なのですね。 ブログ村の駐在妻の方達の、本帰国ブログで涙したり、その後の日本での生活を密かに応援したりしています。 新社会人のための入社式の様子などもニュースになっていましたね。 4月は、多くの方にとって新しい出発の時...

コメント