東海岸と初めてのチェンドル❗️クアンタンの旅最終回④

旅行情報
スポンサーリンク

マレー半島の西にあるのクアラルンプールから、東海岸のクアンタンへ小旅行に来ています。

クアンタンの旅の記事はこちらから

Sungai Pandan Waterfall♪ここは天然のレジャーランド😄atクアンタン①
マレーシアの首都であるクアラルンプールは、マレー半島の西側にあります。 クアラルンプールからほぼ真横にマレー半島を横切って、東海岸にあるのがKuantan(クアンタン)という街です。 私たちは、マレー半島東海岸の海を見るのは初めてです。さて...
えっハワイ❗️マレー半島の東海岸😄atクアンタン②
クアンタンの街を通り越して、東海岸にやってきました。 クアラルンプールからクアンタンへの記事はこちらから とにかく暑いです。まずは、ここで一休みします😄 こちらは、Starbucks(スターバックス)です。マレーシアにもいろいろな所にSta...
ホーカーでのんびり❗️クアンタンの中華系ホーカー♪Food Court888😄atクアンタン③
クアラルンプールからマレー半島の東海岸のKuantan(クアンタン)へ小旅行へ行ってきました。 クアンタンの旅行記①、②はこちらから クアンタンは、海沿いの街ですから魚が美味しいそうですが、主人があまり魚介類が好きではありません💦そこで、G...

次の朝は、クアンタンにあるまた違う海岸へ行ってみました。

私の渾身の一枚です❗️どうぞ😍❗️

わー❗️この標識可愛いですね😄

良い写真が撮れたなあ😍標識には、ランカウイ島(48.7km)レダン島(22.3km)などとマレーシア半島近くにある島の名前が書いてあります。隣には、可愛いブランコがあり、しっかり乗ってきました❗️

スポンサーリンク

この時も干潮で、どこまで間続く砂浜を海のところまで歩いてみました。

反対側の浜の方を振り返ると、こんな感じです。のどかですし、人もいなくてとても静かです。

とっても気持ちが良いです😄でも、とっても暑いです💦

海岸でのんびりとお店を経営しているのは、小さなお子さんを抱えた家族でした。こんなところで商売になるのでしょうか。売っている凧の絵柄は、キティーちゃんにドラえもんに、ピカチューなどです。こんなところで、日本は頑張っていますよ❗️どれが一番マレーシアの子供達に人気なのかな?

スポンサーリンク

2回目のマレーシア生活なのに、まだ私はCendol(チェンドル)を食べたことがありません。

海辺でとても暑かったので、クアンタンにあるチェンドルの有名店へ行ってきました。

こちらMustafa cendolです。

こんな感じのこれまた長閑でのんびりとしたお店です。Rojak(ロジャック)も有名みたいですね。

きました❗️これがチェンドルです。(ccendol Aiskrim 3.40リンギ 約99円)

チェンドルは、東南アジア発祥の伝統的なお菓子(おやつ)です。マレーシアだけでなく、インドネシア、ミャンマー、シンガポール、ベトナム、タイなどでも人気だそうです。緑色のものは、米粉のゼリーです。かき氷に甘いココナッツミルクがかかっています。好みで、これにいろいろなものを足します。

私は、実はあまりココナッツミルクが好きではありません💦初めてのチェンドルも、感想は、アイスクリームが美味しかった😆でした。チェンドルさんごめんなさい💦

スポンサーリンク

でもこちらのお店はとても人気なようで、11時開店で私たちは一番最初に来たのですが、あっという間にマレー人の家族でいっぱいになってきてしまいました。みなさん、チェンドルロジャック(混ぜこぜサラダのようなもの)を囲んで楽しそうに食事をしていました。

実はロジャックも食べたことがありません💦一度試してみたいなと思います。

最後にクアンタンの有名なモスクやクアンタンのタワーを遠目で見ながら、クアンタンの街を後にして、クアラルンプールへ戻ってきました。

一泊の小旅行でしたが、とっても楽しい旅となりました😍

本日4月2日からラマダン(断食月)に入りました。5月2日まで続くようです。今日も良い1日となりますように❗️

ブログにお越しくださりありがとうございます。

コメント

  1. Jupiter より:

    こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
    私は1986年に家族同伴で駐在し、2005年から家内とMM2HでMont Kiaraに住んでおります。長男はMalaysiaで仕事をしています。
    「渾身の一枚」の標識、なかなか面白いですね。ちょっと気が付いたので、余計なお節介ですが、LANGKAWIとREDANGまでの距離はそれぞれ487kmと223km(48.7kmと22.3kmではなく)です。かなり遠い島までの距離を、さも近くにあるかのように表示しているところが良いと思います。
    決して粗探しの積りではありませんので、悪しからず。

    • hamamam より:

      本当ですね。確かに距離がおかしかったですね💦
      教えていただきありがとうございます😄
      なるほど、ちょっと近いように見せかけるオシャレな工夫?だったのですね。
      マレーシア在住の大先輩にブログを読んでいただけるなんて、本当に光栄です😍