さすがエアアジアです💦最終日、やっぱり予定通りの時間には飛ばず⑤😢from Kota Kinabaru

旅行情報
スポンサーリンク

今日は、 Kota Kinabaru(コタキナバル)から、クアラルンプールへ戻ります。

と思ったら、朝にAir Asiaエアアジア)からメールが来ていました。

クアラルンプール便の出発が、予定よりも2時間半ほど遅れるとのことです‼️

さすが、エアアジアです‼️😨

これで今回の旅行では、Kota Kinabaru(コタキナバル)の行きの便も帰りの便も、はじめに予約した時刻から変更になってしまいました💦

エアアジア便は、いつもこの急な予定変更のリスクを考えておかないと行けませんね💦

ということで、帰りの便まで時間があるので、さらに色々なところをぶらぶらと歩きました。

ランチは、こちらSeng Hing Coffee Shopで食べました。

私が食べたのは、お店一押しのTuaran Mee Gorengです。

麺がシコシコとしていて、優しい味で食べやすかったです。

スポンサーリンク

主人は、Kon Lo Meeを食べました。

ドライのワンタンミーみたいな感じの麺料理でした。どちらも、とても美味しかったです。(ただし、クアラルンプールよりもちょっとお値段高め💦と思ってしまいました。)

Tuaran Mee Goreng 10リンギ(約300円)

Kon Lo Mee 10リンギ(約300円)

ごちそうさまでした😊

宿泊したLe Meridien Kota Kinabalu(ル・メルディアン コタキナバル)では、チェックインの時に、アイスクリーム券をプレゼントされました。

ホテルのコーヒーショップで、のんびりとアイスクリームもいただきました。

でも、まだまだ空港に行くには時間があるので、、、、ホテル近くのお店をぶらぶらと見て歩きました。

Kota Kitabaru(コタキナバル)には、韓国人の観光客がたくさんいらっしゃいました。

ベトナムのダナンやホーチンミンで感じたように、韓国人のためのお店や韓国語の看板を多く見ました。韓国パワーは、すごいですね。

スポンサーリンク

Kota Kinabaru(コタキナバル)中心部のホテルから空港は、grab(グラブ)で約15分、9リンギ(約270円)で到着しました。

まだまだ時間が早かったのですが、チェックインを出来ました。

セキュリティーエリアで手荷物チェックをしたら、またイミグレで出国?のような(マレーシア国内ですが💦)審査がありました。

ちょうど、日本大使館からコタキナバル国際空港到着時の入境手続きについてタイムリーなメールが来ていたので、もう一度載せておきます。

日本大使館からのメールの件名はコタキナバル国際空港到着時の入境手続に関する注意喚起です。

「マレーシア・サバ州では州独自の出入境管理が行われており、コタキナバル国際空港に到着する際には、マレーシアのサバ州以外の州からサバ州へ入るマレーシア国内の移動であっても、旅券(パスポート)に入境管理官から入境のスタンプを押してもらう必要があります。」

とのことです。

空港内には、このような表示がありますので、必ずサバ州内の移動ではない方の出口に、行って入国審査を受けることとなります。(私たちも、間違えそうになりました😆中国語で、出口を間違えないように空港出口に大きな案内板がありました。)

スポンサーリンク

Kota Kinabaru(コタキナバル)の空港のトイレで、面白いものを見つけてしまいました‼️

Dry(ドライ)とWet(ウエット)に女子トイレが分かれていました。(日本人の皆様は、Dryの方へ行ってください😊)

こんなトイレは、はじめて見ました‼️

東南アジアだなあ😊と、思わず感じた瞬間でした。

クアラルンプール行きは、どんどん出発が遅くなり、結局 予約時の時刻よりも3時間遅くにやっと飛び立ちました。(おかげで、ずいぶんと本が読めました😊)

やっと、遠くにクアラルンプールの街の明かりが見えてきました。フライト時間は、約2時間半です。

無事にKLIA2(クアラルンプール国際空港第2)に到着しました。

土曜日ですね。素敵な週末をお過ごしください。

ブログにお越しくださり、ありがとうございました。

今回のコタキナバルの旅行記の出発編、①、②、③、④は、こちらからどうぞご覧くださいませ。

行ってきます✈️色々と考えて(失敗もして💦)、KLIA2にバスで行ってみた😊inマレーシア
旅行の準備をしています‼️ 日焼け止めクリームと虫除けスプレーも準備OK‼️(虫除けスプレーは、我が家では、絶対忘れてはいけないアイテムの1つです。) 頭痛薬と体温計も準備OK‼️ 常備薬と現在飲んでいる薬も持ちました。 ちょっとした食べ物...
のんびり‼️何の予定もない旅①😊at Kota Kinabaru
急に Kota Kinabaru(コタキナバル)への到着時刻が早くなったので、レンタカーを借りて観光地を回るか、または現地のツアーに参加するか?と主人と相談してみました。 でも、良いじゃないですか‼️もう、ゆっくりと旅を楽しもう😊ということ...
キナバル山を見ることができました‼️ホテルのネイチャーウォークに参加②😊at Kota Kinabaru
Kota Kinabaru(コタキナバル)で、今回宿泊している trip テルです。 このホテル内のジャングルには、専門のレンジャーと一緒でないと入ることができません。 ですから、ホテルでは、ジャングルや川などを巡る色々なツアーが用意されて...
子供達と一緒に‼️ホテルのピザ作り教室に参加&コタキナバルの夕陽③😊at Kota Kinabaru
Kota Kinabaru(コタキナバル)にあるShangri-La Rasa Ria, Kota Kinabalu(シャングリ=ラ・ラサ・リア・コタ・キナバル)に宿泊しております。 ホテル主催のネイチャーウォークの後、ジャグジーに入ってか...
のんびり、ブラブラ‼️ナイトマーケット、サンデーマーケットを楽しむ④😊at Kota Kinabaru
のんびりとShangri-La Rasa Ria, Kota Kinabalu(シャングリ=ラ・ラサ・リア・コタ・キナバル)でリゾートライフを楽しんだ後は、 Kota Kinabaru(コタキナバル)市内中心部にあるLe Meridien ...

コメント

  1. emiemi より:

    エアアジア、、国内線でも、、2時間、、
    私は、自分のチケットが不安でしかない(笑)
    いや、、2時間ぐらいならまだ我慢できる、、

    • hamamam より:

      今回は、クアラルンプールからコタキナバルの往復便の両方とも時間変更となってしまいました😆
      帰りのクアラルンプール便は、予定よりもどんどん遅れてしまい、結局3時間遅れで出発しました💦
      次のクアラルンプール便も同じように遅れていたので、その便だと夜中にKL着で大変だったと思います。
      エアアジア便は、なかなかスリルとサスペンスを味わうことのできるフライトですね😱