年内に2つ目も完成しました❗️IKEAのスツール😄inマレーシア

ハンドメイド・手芸
スポンサーリンク

マレーシアのIKEA(イケア)で購入した椅子(スツール)にペイントしていました。

前回の1作目の椅子(スツール)の記事は、こちらからどうぞ

IKEAのスツールが変身❗️トールペントの作品完成と我が家のクリスマス🎄inマレーシア
やっとIKEA(イケア)で買ってきたスツール(丸椅子)が、完成いたしました🎊 以前IKEA(イケア)で買ってきたスツール(丸椅子)の話は、こちらからどうぞ 最近のトールペイントの作品については、こちらからどうぞ 主人に組み立てもらったIKE...

2つ目のスツールもなんとか年内に仕上げることができました🎊(イエーい🎉と勝手に自己満足中です。)

IKEA(イケア)椅子(スツール)は、前作と同じようにホワイトでベースコートをしました。

練習用として、同時進行しながら一緒にフォトフレームウエルカムボードもペイントしています。

ベースコートした花やリボンに少しハイライトを描いてみました。

特にリボンのハイライト(明るい光が当たる部分)は、とても難しいです。

1回だけではなくて、全体のバランスを見ながら、何度もハイライト(明るい部分)やシャドー(影の部分)を描いていきます。

椅子(スツール)は、パンジーの中の部分や周りの飾りなど、細かいところも細い筆で描き入れてみました。

スポンサーリンク

残念ながらウエルカムボードは、このまま年越しですねえ💦どんな文字にするか、字体や大きさや色も考えないといけません。

練習用のフォトフレームはこんな感じに仕上がりました。早速、お孫ちゃんの写真を入れて部屋に飾りました。

最後に仕上げのバーニッシュ(ニス)を塗って、椅子(スツール)を主人に組み立ててもらいました。

ジャーン😄無事に完成しました❗️

これで、我が家には、2つ椅子(スツール)が増えました。

この椅子(スツール)は、構造上重ねて積めるようになっているようです。(椅子の裏に、保護用のプラスチックがついています。)でも、時間をかけてトールペイントで描いた大切なものなので、重ねたくないなー💦

もう次の作品の準備も始めています。

ウッドの上に下地のオールパーパスシーラーを塗って乾かしています。

今年もトールペイントの作品作りがんばるぞー❗️

(と、一応決意表明だけしておきます😆)

バーニッシュ(ニス)オールパーパスシーラーをやっとマレーシアで買うことができました。そちらのお店の記事は、こちらからどうぞ

トールペイントで使う画材を求めて❗️パブリカにある画材屋さんPremier Art😄atクアラルンプール
私は、趣味でトールペイントを楽しんでいます。 トールペイントとは、家具などの木製品に絵の具を塗る手芸、フォークアートです。15世紀後半にヨーロッパでトール(ブリキ)に絵を描いたことが始まりとされています。1900年代にアクリス絵の具の完成さ...

今日も良い1日となりますように。

ブログにお越しくださり、ありがとうございました。

コメント